「座席図鑑」へようこそ!

鉄道車両を中心に交通機関の内装や座席に関して実車の説明を織り交ぜて解説したページになります。
鉄道趣味の方はもちろん、「非鉄」の方にも旅行前の下調べや、内装の違いを「乗り比べ」感覚で楽しんで頂ければと思います^^

「サイトについて」に記載した通りデザイン性や乗り心地・座り心地などは全て管理人の感覚によるものです。
「あんなに乗り心地の良い車両なのになんて辛口なんだ!」や「オマエのサイトで高評価だから乗ったけど全然良くなかったぞ!」
と思われることもあるかもしれません。
あくまでも一個人による感想として受け止めて頂ければと思います。

鉄道で最も乗客が触れる場所でありながら注目されることの少ない「内装」「座席」の世界を是非お楽しみくださいませ!


182車種・機種の座席図鑑(ミニ座席図鑑含む)を公開中(2017年2月3日現在)




トップページに戻る