座席図鑑 JR北海道789系「スーパーカムイ」快速「エアポート」 
781系電車の後継車として登場、青森~函館間で活躍する789系の改良型で789系1000番台を名乗っています。
先に登場した785系と共通で札幌~旭川の特急「スーパーカムイ」と「快速エアポート」 の内札幌から旭川までスーパーカムイとして直通する列車に充当されています。
こちらは1~3・5号車、自由席車の車内です。
座席は789系の基本番台やキハ261系などで見られるものと同型と思われます。

モケットはブラウン系のもので、シートピッチは960㎜となっています。

背面収納テーブルが大き目なのが使いやすくて便利ですね。
(座席の画像にマウスポインタを合わせるとリクライニング時の画像になります) 

4号車の指定席、Uシートの車内です。座席は可動式ヘッドレストが付いた座席になっており、自由席車より座り心地の良いものになっています。

現在JR北海道の特急では指定席車のグレードアップが行われていますが、この789系のUシートと同型の座席のものを採用しています。

1列1枚の小型窓が並ぶ光景は国鉄特急車のグリーン席を思わせる構造ですね!

シートピッチは自由席車より少し広めの1050㎜となっています。

車いす対応席はUシートの4号車、(旭川から見て)札幌・新千歳空港寄りに設置されています。
また、エアポート号での運用を見込んでデッキには大き目の荷物収納場所があります。
JR東日本・北海道のページに戻る